中国口コミサイト新サービス開始—2016年5月新規事業トレンドレポート
新規事業の動向を月次でお届けするレポート。
2016年5月、PR TIMESを中心に新規事業関連記事をリリースした企業を業界別に分けたものが以下の表になります。
IT・情報通信が約4割、続いてマスコミ・エンタメ・レジャーと生活・サービスが3割となっています。
リリース数が最も多いIT・情報通信分野の内訳をみると、通信サービスが約7割を占め、残りの3割がソフトウェアとポータル・検索エンジンと続きます。
中国最大級の旅行口コミサイト「蚂蜂窝(Mafengwo)」新マーケティングサービス開始
今回はマスコミ・エンタメ・レジャー分野から特に気になった記事をご紹介します。
5月17日、ぴあ株式会社(以下、ぴあ)は、中国最大級の旅行口コミサイト「蚂蜂窝Mafengwo(読み方:マーファンウォー、以下、蚂蜂窝)」と、IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営する「デジタルハリウッド株式会社(以下、デジタルハリウッド)」と訪日観光分野において業務連携した新サービスを開始することを発表しました。
ぴあは2010年より日本航空の機内でのみ配布される中国・香港・韓国人観光客向けガイド誌「日本達人」を日本航空と共同で発行。タイ人観光客向けの観光MAP「TOKYO SOI MAP」の企画・制作など、訪日観光客に向けた事業に取り組んでいます。さらに近年の訪日観光客数の急激な増加に対応すべく、インバウンド需要を期待する企業や自治体に対するコンサルティングやPRツール制作など、インバウンド領域におけるマーケティング事業を幅広く展開しています。
今年に入り、中国からの訪日観光客数は増加の一途を辿り、2016年3月における中国からの訪日観光客数は前年比47.3%増の498,054人と、トップの訪日数を誇ります。
※出典:日本政府観光局「JNTO」2016年外客数(総数)
本サービスでは、日本の企業や自治体に対し、中国市場に対するマーケティングを目的としています。
第一弾として「蚂蜂窝」サイトへの広告出稿サービスや、「蚂蜂窝」で活躍しているKOL(Key Opinion Leader)を活用した、ウェブプロモーション企画の提供を開始します。
※蚂蜂窝
日本をはじめとした世界中の旅行にまつわる口コミを集めたサイト運営をメイン事業とし、登録ユーザー数1億人、月間アクティブユーザー数8千万人、口コミ数2,100万を超える。
その他、総ダウンロード数2.8億超の旅行アプリ、総ダウンロード数3.82億超の旅行ガイドブックの提供や、航空券やホテルの予約サービス等を展開。