アソシエイトの働き方

8:50 出社

浜松町のオフィスに出社し、メールチェックや自分と関係者のスケジュールチェックなどを済ませる。

朝イチで上司とのミーティングがあるので、レビューする資料の最終チェックと質問事項を整理する。

10:00 上司とミーティング

昨日のお客様との定例会議で鋭い質問があり、その場は上司に収めてもらったが、うまく自分で回答できなかったことを反省。

上司から、『事前に想定質問をたくさん準備してミーティングに臨む』ように指導を受けた。また、それでも想定外の質問をうけた時の対処の仕方を教えてもらった。

12:00 ランチ

お客様とインドカレーランチ。「美味しいから一緒に行こう!」と誘っていただいた。

趣味などプライベートな話をしながらも、信頼関係を築く機会でもあるので、困っていることや今後やりたいことなどをヒアリング。

13:00 分析レポートを作成

お客様が新規事業提案のために利用するレポートを作成。
担当者の方にヒアリングした内容に沿ってデータを抽出し、分析作業を行う。誰が見ても分かりやすくなるように工夫しながら作成を進める。
出来上がったレポートを上司に送ってチェックしてもらう。

16:00 お客様に分析レポートを共有

分析レポートをお客様に共有。
新規事業提案に生かせそうな、自分なりの考察をプラスアルファで伝える。

お客様から、このレポートを持って、明日の提案に同席して欲しいと言われた。
明日は意義のある発言をして、お客様の更なる信頼を勝ち得たい。

18:00 研修

毎週若手向けに開催される社長研修のため、プライマルに帰社。

テーマは『事業計画書作成方法』などスキル的なものから、『真のプロフェッショナルとは?』といったビジネスマンスタンスに関わることまで多岐に渡る。

日頃仕事で悩んでいることやうまくいかないことに関して、どうしたら上手に進められるのかを、この機会にたくさん質問しアドバイスをもらう。

学んだ内容を実際の仕事で活かせるように、ポイントをノートにまとめておこう。

20:00 社内新規事業チームでブレスト兼飲み会

社内で新規事業を立ち上げようとしているチームのメンバーで、新規事業案のブレスト兼飲み会。
同年代も多く、みんな「何かやってやろう」と意欲にあふれているのでとても楽しい。
今回のブレストのテーマは、恋愛に関連した新サービス・新商材について。
社内新規事業の立ち上げ経験は、新規事業コンサルの業務でも大変役立つ。

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