技術起点の新規事業開発支援(MOT)

技術を起点とした新規事業立ち上げを伴走型でサポートします

著しく進化する技術革新やグローバル競争の激化に伴い、研究開発 (R&D)部門による技術確立と、その技術シーズを新規事業に繋げていくことは企業にとって重要な課題です。一方で技術シーズはビジネス化までの道のりが長く、事業化に至らずに埋もれてしまうことが多く発生します。 プライマルのMOTは新規事業チームの一員として伴走し、新規事業立ち上げと新規事業のチーム作りをサポートしていきます。


研究開発(R&D)におけるフェーズ別支援サービス

技術開発に精通したコンサルタントがアイデア創出から事業化まで対応いたします。

アイデア創出
ビジネスモデル仮説構築
市場ニーズ検証(ヒアリング・テストセール)​
アイデア評価
市場・収益性評価
技術シーズ検証(実証実験)
技術の棚卸
技術開発計画策定
ビジネスモデルの具体化
各種調査 (技術調査、市場調査、競合調査)
事業計画策定
 

シーディング(アイデア立案)

シーディング(アイデア創出)では自社技術の優位性や市場トレンドなどを中心に、数10〜数100件を立案し、続いてこれらのアイデアを技術優位性や市場性などの評価軸をもとに、評価・絞り込みを行います。また、強みとなる自社技術を抽出するために「技術の棚卸」を実施することもあります。


プランニング(戦略策定)

シーディングで評価・絞り込まれたアイデアをもとに、プランニングでは主に3Cの観点でビジネスモデル仮説を構築します。また当該技術の開発時間軸にそって短期的/長期的なビジネスモデルをそれぞれ構築し、開発ロードマップや事業計画として落とし込みます。


ハッチング(ビジネスモデルの実験・仮説検証)

新規事業の立ち上げにおいて最も重視しているのが「ハッチング」です。プランニングフェーズで策定したビジネスモデルや戦略が、技術的/ビジネス的に成り立つか検証を進めます。検証は主に、有識者へのヒアリングやエンドユーザーへのテストセール、開発パートナーとの連携、実証実験(POC)による技術シーズ検証が挙げられます。また検証を通じて得られた結果はアイデアやプランにフィードバックすることで、ビジネスモデルを磨いていきます。


その他ご支援サービス

上記以外にもオープンイノベーション支援(産学連携、M&A)、マーケティング支援、実証実験支援なども実施しております。

 


代表的な実績


シーディング

アイデア創出支援 (大手家電メーカー)

背景
R&Dセンターで以前から若手技術者を対象にアイデア創出活動を実施していたものの、具体的な事業化まで結びつかず、活動そのものへの意欲も低下していました。
施策
若手技術者を対象に技術シーズ起点のイノベーションワークを開催し、アイデア創出~ビジネスモデル策定をサポート・伴走(プライマルからも提供)し、検証活動も実施しました。
成果
半年のプロジェクトの中で他社協業が実現するなど、複数テーマが具体検討フェーズに進展し、R&Dセンターで翌年以降も継続される取組となりました。

プランニング​

VC:ベンチャーキャピタル

事業計画策定(技術系VC)

背景
投資先ベンチャー企業の事業開発が難航し、技術開発を重視するベンチャー企業側とビジネス化を重視するVC側で合意が得られず、資金調達のための事業計画が立てられない状況でした。​
施策
短期/長期のビジネスモデルを軸に事業化ロードマップを策定し、ベンチャー企業とVCの双方が納得する、実現性の高い事業計画に落とし込みました。​
成果
事業計画書に基づき、大企業とのパートナリングと追加の資金調達が実現しました。​

ハッチング(プランニングも含む)​

仮説検証 (素材メーカー)

背景
新素材を開発したが、用途検討や顧客ニーズ、競合優位性評価などの検証が進んでいない状態でした。​
施策
用途仮説を検討しつつ、参入する業界へのヒアリング調査や競合調査を行い顧客のニーズ検証を行いました。​
成果
検証により得られた業界ごとのニーズ強度や事業化までの時間軸をマッピングし、技術開発戦略として策定しました。​

総合的なご支援​

アイデア創出から仮説検証(住宅資材メーカー)

背景
自社の生産技術や営業力が活かせる領域で新規事業を立ち上げようとしていましたが、自社では革新的なアイデア創出ができない状況でした。​
施策

シーディング

トレンド領域を含めた新規事業アイデアを100件以上創出し、専門家へのヒアリング、ニーズ検証などによりビジネスモデル仮説の実現性を検証しました。


プランニング

それぞれの事業案をより詳細に顧客ニーズ、競合他社、優位性評価、自社の強みなどの評価軸を用いて精査し、ビジネスモデル仮説を構築しました。


ハッチング

ビジネスモデル仮説に基づき、有識者へのヒアリングや顧客ニーズの調査、収益性シミュレーションなどの仮説検証活動を行いました。


成果
産学連携による先進技術の獲得と、それを活用した住宅メーカーとの協業が実現しました。

その他のご支援

オープンイノベーション(大手自動車メーカー)

背景
自動車で培った技術を活かし、新事業領域に参入しようとしていましたが、新事業に求められる技術要件を定義できずにいました
施策
事業性評価を通じて必要となる技術要件を明らかにするとともに、実験室での電気試験や路上での実地試験など、技術開発そのものを支援しました。
成果
新しい技術としてプレスリリースを行い、サービス提供事業者との協業に繋がりました。​

その他ご支援先業界

化学メーカー
金属加工メーカー
通信事業者
ITベンダー
化粧品メーカー
電子部品メーカー
PCメーカー
再生資源業者
医薬品メーカー
電気機器メーカー
ガス会社
医療機器メーカー
半導体メーカー
システムベンダー
etc.

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