収益シミュレーション
収益シミュレーションとは?
事業計画を作る上で、最終的には結局いくら儲かるのか?ということを数値で示す必要があります。これを、収益シミュレーションと呼びます。
通常は、損益計算書(PL)に、累積のキャッシュ状況がわかるものを加えたものが作られます。業種や、見る側の興味次第では、いわゆる3表(PLにキャッシュフロー表(CF)、貸借対照表(BS)を加えたもの)まで作成する必要があるかもしれません。
注意したいのは、作りなれていない人ほど、詳細で膨大なスプレッドシートが出来上がった時点で満足してしまい、内容をきちんと吟味しない傾向があることです。
ありがちな問題点
そのせいなのか、収益シミュレーションでよく起こる問題点が、
- 聞き手の意図を把握できてない。
- S字カーブをコピーしただけ。
- 楽観/悲観/ベースと複数のシナリオを書いてはいるが、結局、結論ありき。
などです。
目的未達成というのは、そもそも会社や意思決定者の意向を汲みきれていないものです。簡単に言えば、5年後の売上高が一桁足りないであるとか、利益率が悪すぎるとか、累損が許容範囲を超えているとか、そういうものを平気でプレゼンしてしまうことを指します。
S字カーブとは、市場予測などで使われることが多く、プロダクトライフサイクルとも呼ばれるものです。
S字カーブ(図)
S字カーブをそのまま使ってしまい、この事業が、どのように立ち上がるのか?についての根拠が希薄なものがあります。
最後の結論ありきのシナリオというのは、ベースケースに信頼を持たせるために、上と下に、楽観/悲観ケースを付け加えたものです。これも、楽観悲観の根拠が示されず、とりあえずシェアを3%、5%、10%として作ってみただけで、数値の根拠が示されません。
これらを防ぐために、幾つかの留意点があります。
- 式、図、表をすべて、この順番で提示する。
- 前提をきちんと示す。その根拠を示す。
- KFSを把握し、それに基づいて、楽観/ベース/悲観シナリオを作る。
これらをきちんと行うことで、意味のある収益シミュレーションとなります。